Wednesday, May 14, 2008

[GC] 最終面接/interview pt.1

永住権の最終面接が無事終わった〜!グリーンカードは数週間で届くそう。多少不安だった面接だったけど、30分ほどであっという間に終わってしまい、なんか拍子抜け。しかも提出書類は完璧だ!と太鼓判を押されました〜

面接が朝9時15分にルイビルのオフィスで。20分内に建物内に入る。セキュリティーは至って簡単。面倒くさいので私たちは車内に置いていったけど、携帯持ち込み可能(ただ使用禁止)。面接の通知とパスポート(ビージェイは免許)を入り口で見せ、セキュリティーゲートを通過。イミグレのオフィスの窓口で、面接の通知と私のパスポートを提出しイスに座って名前が呼ばれるまで待つように指示を受ける。座った時点では数人既に待っていたけど私たち同様永住権に関する面接かは不明。シンシナティでのバイオの時と同様、空いている。

9時15分過ぎに中年男性の面接官に名前を呼ばれ、2人でオフィスの中に。ガラス張りの部屋が何個かあり、面接官の部屋に通される。座る前に立ったまま右手を上げるよう指示され偽りのない返答をする旨を誓わされる。私のパスポートからI-94を没収した後、パスポートを返してくれる。「2人も免許だして。あと労働許可書(EAD)を持っていたら提出してください。」EDAを出すと「H1-Bビザを持っているのに?」とちょっとあきれた様子。「念のために」との私の返答に苦笑いを・・・ 始めちょっと怖そうな人だなと思ってたので、この反応で私の緊張はちょっと解ける。

ネットで読んだ他の人の面接体験談によると、面接の内容は人それぞれでほとんど何も聞かれない人から、根掘り葉掘り質問される場合あるらしく、一体何を聞かれる事やらとハラハラドキドキしていたのにも関わらず、ほとんど何も聞かれなかった。聞かれたのは「いつどうやって知り合ったのか」、「他に持ってきた書類はあるか」のみ。追加書類として4月分の銀行口座の明細、新しいアパートの契約書と2007年分のタックスリターン(ジョイントファイルしたので2人の名前が記入されている)を持っていったけれど、タックスリターンはなぜか返された。結局新たに提出したのは4月分の共同名義の銀行口座の明細と、新しいアパートの契約書。EADと2人の免許はコピーしてから返してくれる。

面接というよりは永住権に関する注意事項の説明と半分冗談まじりの会話がほぼ。えっ?こんだけ?という感じでした。よかったあ。

2 comments:

  1. Anonymous1:14 AM

    なんかあっさりしてるね。
    しかも、なんでグリーンカードとるのって
    聞かれるんだ。

    はは。
    でも何かと大変だね。

    だいさく

    ReplyDelete
  2. いやなんで取るのと聞かれたのは労働許可書だよ。
    ほら,今ワークビザ持っているから...

    ReplyDelete