Friday, April 12, 2013

そろそろ it's almos time for...

今月でチビ介くん、5ヶ月です。ちび姉もそうだったけれど、この月齢って手足を良く動かす様になりじっとしていられなりますね〜常に動きがおおげさなので興奮状態にも見えたり(笑)相変わらずうつ伏せの練習を忘れがちの私。上の子の時は、頻繁に育児書を読んでいたのに、二人目だと読みもせず… 極端な違いに自分でも呆れてますが、完全に手抜き育児でもちゃんと成長してますよ〜(汗)

最近うつぶせからゴロンと半回転寝返りが出来る様に。寝返りする日もそんなに遠くなさそうなので、添い寝しているベッドからクリブに移さないと、危なさそうです〜 なので、アメリカ式にスリープトレーニングを開始!でもかなり今回は自己流に、夜中の授乳を止めさせてからクリブへ移動の予定。クリブ移動→夜中の授乳中止だと、絶対泣かれて起こされるので私の負担が大きいかなと… 効き目はあるのだけれど、泣かせ続けるのは出来ればしなくないしね。今のところ、オシャブリさえあればどうにか夜中起きてもまた寝てくれています。ほっ…もう暫く様子を見て、大丈夫そうだったら殆ど使ってない(苦笑)クリブに移動だぁ〜 そうしら、夜中にかわいく愛らしいちび介の寝顔の代わりに、目を開けると旦那のひげ顔があるのか…ちぇっ

Ken turned 5 months on Monday. Just like how his sister was, he's become more animated, and his little arms and feet are always moving around as he is constantly excited. It's funny how much I'm more relax this time around and not reading developmental books religiously everyday. ...I'm too busy and lazy, I guess? But he is doing just fine! 

Even though his forgetful mom probably isn't giving him enough tummy time, he can roll back to the on-his-back position during the tummy time.  So that means, soon he will be rolling around everywhere and I need to let him sleep in his crib at night now... Out of convenience, I have been co-sleeping with him on my bed (believe me it was the best decision I ever made and I've been scratching my head why I didn't do that with Akari!) and feeding him in bed at night. So starting on this week, I've been sleep-training him, in my own way. My goal is to stop midnight feeding, then once he sleeps throughout the nights, I will move him to the crib... hoping I don't have to do the CIO method even though I know it's very effective (we did that with A.). So far, as long as he has a paci, he has been doing great this week. Perhaps, it might be sooner than I though that I don't get to see the adorable face of my cute innocent boy, but instead there will be my husband's face... ha!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

4 comments:

  1. ちび介くん、半分ゴロンと行きましたか〜!!どんどん行動範囲が広がって行きますね。あとスリープトレーニングも始めたんですね!ちび姉ちゃんもいるしギャンギャン泣かす方法はやりにくいですよね。スムーズに行きますように♪

    ちび介くん、眉毛が凛としていて本当に男の子っていうお顔立ちですね〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なほ二郎さん+++
      手足をバタバタするようになってからBumboから出てしまう様になり、最近はスイングか床のみになってきましたよ〜ミニドラくんも寝返りもう少しみたいですね!嬉しいけれど、大変!ちなみに、ちび介顔つきだけ強そうなのにかなりの甘ちゃんの泣き虫で困ってます…(苦笑)

      Delete
  2. もう5ヶ月なんて早いね〜!年子育児本当に大変だと思う・・・お疲れさまです。
    二人目ってほんと、一人目に比べて時間がないというか、写真も少なくなる・・・育児日記も適当になる・・・二人目が大きくなった時に可哀想やしあかんなぁと思いながら、日々が過ぎていく感じ、だよね?みんなそうなんだよね、きっと。

    ちびくんどっちに似てるのかな?やっぱりお姉ちゃんと似てるね:)

    ReplyDelete
    Replies
    1. さっちゃん+++
      二人目の適当さと言ったら!(笑)細かい事気にしなさそうだから、二人目が男の子でよかった〜 子供二人ちゃんと育てるって年子じゃなくても大変だよ〜三人目いる人なんてどうなっているんだろう…

      ちび姉はパパ似だけど性格は私(もしくは私の実父)でちび介は私似で性格はパパ(O型)だとおもう(笑)。外見も性格も正反対な二人なんでビックリ!

      Delete