Sunday, December 19, 2010

焼き鳥〜♪ yakitori

アメリカにいると食べたくても気軽に食べられるところがない日本食の一つ、焼き鳥に初挑戦〜♪ オマケにレバーも初めて調理しました 残念な事にこっちのコンロには日本のように魚焼き用のガスコンロが付いていないし、真冬に炭焼きグリルはもちろん無理… 

(いつか魚焼き機ほしいかも〜 その前にキッチンの大きいお家に引越さねば!苦笑)

なのでオーブンでチャレンジしたところ、大成功!! もちろん炭焼きには負けるけど、ちゃんとした焼き鳥ができたよ〜☆ 下処理や準備に一番時間がかかったけれど、お友達と一緒に作ったのでワイワイと楽しみながら作れたよ。オーブンだと大量に作れちゃうから、パーティーとかもいいなぁ。

あぁ〜コレでビールが飲めたらどんなによかったか…

One of Japanese food I crave every now and then is yakitori... It's a Japanese type of skewered chicken that is more like bar food. It tastes best if charcoal is used to cook, but I am not going to grill outside in the middle of December!! So I have cooked them using the oven and I was quite happy with the result!!

I cooked them with a friend, so the preparation which look a little while was not that much of pain. It was pretty fun cooking together with someone! We had three types of yakitori – thigh, meatball and liver. Of course, being the first time cooking this dish, there were a few things I should have done differently, but over all my tummy was very happy!!

I only wish I could have had beer with it... ugh!
【参考にしたレシピ Recipes I used... in Japanese】

オーブンでの焼き方とつくねのレシピ
大量過ぎたためか、オーブンの火力が微妙に違うのかカリッとやけるまで30分くらいかかったかも。途中でひっくり返すのも重要。しかもちゃんとメモってお けば良かったものの、慌てていたのか、つくねを下湯でするの完全に忘れてそのまま串に刺して焼いてしまったよ… 次回はちゃんとレシピ通りにします… 反 省、はんせい。あと、ベイキングシートの上に網をのせて、その上で焼けばカリッと出来たかも。

クックパッドのレシピ(たれ)
今回はたれのみで、レバーとモモ肉、つくねを作る。レバーの下処理は2分流水で洗った後、30分ほど牛乳につけてからこのレシピ通りに準備。モモ肉も酒につけても良かったかも…

No comments:

Post a Comment