Thursday, February 14, 2013

記念日 anniversary

 今日はバレンタインデー。この日は私の渡米記念日。

ダラス空港についたあの日。ごちゃごちゃした首都圏で育った私は、あまりの空の広さにビックリし、一体なんてトコに来てしまったのかと途方にくれたことは、今も忘れられない…英語が出来なくて、友達がいなくて、学校に行くのが辛くて、恋しい日本にいつか帰る日を夢見ていた15の私。辛くて毎日泣いていたのに。

あんなに帰りたかったのに、なぜか私はまだココにいる。家族が帰って独りになり、結婚して二人になり、娘が生まれて三人になり、今では四人家族。


人生どうなるか分からないから不思議。

Today is Valentine's day, but it's also my anniversary of coming to the States.

When I arrived to the States from Japan for the first time, I clearly remember how I was bewildered that everything looked so unfamiliar, even the vast sky seemed foreign to me. Everyday was torture to me for a little while... I hardly spoke English. I didn't have any friends. I hated going to school, and I cried almost everyday missing everything about Japan...

Funny thing is that I'm still here despite my desire of moving back. After my family moved back, I was here alone. Then I got married, then there were three of us after Akari arrived. Now there are four of us, my own happy family of four.

You can never expect how the life turns out...

7 comments:

  1. なるほど~、最初はご家族と一緒に来られてたんですね。15歳だったのなら本当に不安でしたね。中学校程度の英語だったのでしょう、最初は?そしてその後も一人で自分の人生を切り開いてきたのですね。今では大切な家族が出来てしっかりとした基盤が出来上がっていますね♪この先もアメリカの地で頑張ってください!

    ReplyDelete
  2. 今ほどのコメント、なんだか「中学校程度」という日本語表現、ネガティブに見受けられちゃいますね・・・ごめんなさい、そういうつもりじゃなかったです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. なほ二郎さん///
      いやいや、今は知りませんが、私の受けた日本の中学校レベルの英語じゃ絶対誰も喋れないと思います(汗)おまけに英語嫌いで成績は3でしたし、ティーンの喋る英語は教科書にも辞書にも載ってませんでしたし・・・某英会話教室にも半年通ったんだけど、「慣れた」程度でした(苦笑)子供番組を見ても、理解出来ない自分の英語は幼児以下なんだな〜と思った記憶があります^^

      まだ小学生だった兄弟はカードに「トイレはどこですか?」などの必要な英語を書いて、学校に持って行っていましたよ〜

      なんだかんだで、今でも電話状の英語は好きじゃないのに、それでもココで住んでいるから不思議ですよね〜

      Delete
  3. ヨシカちゃん すごく素敵なお話をありがとう!そして記念日、おめでとう!
    簡単じゃなかっただろうに、15歳からずっと頑張って来たんだろうな〜って思ったら、何かすごくジーンとしました。やっぱり何事も努力、継続なんだね〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いやいや、この日になる一人で勝手にセンチメンタルになってしまって…(汗) なんでまだアメリカなんだぁ〜と、後ろ髪を引かれる思いなんだけどね。 つくづく「石の上にも三年」とはよく言ったもんだなと思うわ。英語大嫌いの私が英語話すんだしね(苦笑)

      Delete
  4. Naoko9:31 PM

    頑張って幸せな家庭を築いているyoshiちゃんがいまここにいる!
    15歳のときからの頑張りは、
    いまのyoshiちゃんの糧になっているんだね。

    ❤が1つから3つに増えている、幸せな素敵な写真♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. Naokoさん///
      最近やっと場所よりも、家族が大事な基盤なんだなと最近思える様になりました♪ 住めば都ですしね^^

      Delete